ノートPC(lenovo G570 4334BZJ)メモリ増設&SSD換装

lenovo G570を購入してまだほとんど弄っていないが、いろいろと調べていたらSSD購入熱が湧いてきた(笑
軽く調べてみると120GBくらいのもので約1万円か。
換装するならこのタイミングがベストだし・・・本体安かったし・・・・・・買っちゃえ!

と、いうことでsofmapにて衝動買い。

SAMSUNG SSD830 MZ-7PC128B

Intelのものがレビューも多く安定してそうだったのだが、
こちらのSAMSUNGの方が性能が良さそうで何より安かった。

ついでにメモリも購入

メモリ増設&SSD換装の方法は検索すると先人達のブログなどが沢山ヒットするのでそれを参考に行った。
簡単に説明すると、

  1. 出荷時リカバリディスクの作成
  2. 電源を切り、バッテリーを外す
  3. 裏蓋を外す
  4. メモリの空きスロットへ購入したメモリを装着
  5. HDDが固定されているネジを外す
  6. HDDを取り出し、マウントを外す
  7. SSDにマウントを付け、本体へ装着
  8. 裏蓋を閉める
  9. 作成したリカバリディスクにて復元

全部で1時間くらいで終わった。(その内の80%ほどがリカバリ作業)

換装した感想(笑)は、SSD初体験というのもあるが感動の一言。
驚くほど起動が早くなり、スリープからの復帰も爆速。シャットダウンも早い。
キャッシュの処理が高速になったからかウェブブラウジングも早くなった気がする。
SSDってこんなにいいものだったのかー。

今回の作業で外したHDDは外付けケースを使って活用しようと思う。
しかし、SSDに換装するんだったらもっとHDD容量少ないモデルでもよかったな。。。

コメント