PCのバージョンアップ計画

今、家のメインマシンとして使用しているPCはAcer M1100という機種。
いつ買ったんだけな?と思って旧ブログを調べたら2007年9月だった。(そのときの記事
当初のスペックは、Athlon64 3500+/512MB/80GB/DVD-ROM
その後、2009年3月にCPUをAthlon64 X2 5600+に換装して電源容量もアップ。
また、メモリ増設(2GB)、DVDマルチドライブ増設、外付けHDD(500GB&2TB)増設して現在に至る。
OSも当初のWindowsXP Home → Windows7 Homeにバージョンアップさせてある。

そんな感じの我が愛機も色々と不具合が起こってきた。
具体的に言うと、ハードディスクの異音・システム不安定・メモリ認識しない・処理速度が遅い などなど・・・
CPU換装してから2年経ってるし、そろそろ新しいマシンでも組むか!(゚∀゚)アヒャ
と思ったのだが、独身時代のように金を使えるわけではない・・・orz

低予算で納得のスペック。
そのためには削れるところはなるべく削るしかない。

  • Intel系CPUよりコストパフォーマンスのよいAMD系CPUにする
  • 今よりは性能アップさせたいのでPhenomⅡ X4あたりの中古を物色
  • マザーボードも中古
  • メモリは安いので奮発して8GB搭載
  • SSD積みたいけどコスパ重視でHDD1TBあたりかな
  • ケースと電源は現在のものを流用

新規で組むのではなくあくまでも現在の環境をバージョンアップする方向。
ネットで価格調べてざっと計算すると2万円ちょっとでいけそう。

さっそくアキバへ走るかな。

コメント