A disk read error occurred

週末にPCを組み立てた。
組立自体は難なく終わり、Windows7&ドライバも問題なくインストール。
その後、アプリをインストールして以前の環境に戻そうとしていたのだが、再起動するとたまに
a disk read error occurred. Press Ctrl+Alt+Del to restart
と出てきてWindowsが起動しない。
指示の通り「Ctrl+Alt+Del」を押してリスタートかけると問題なく立ち上がるのだが、その後も再起動すると半分くらいの確率でエラーになる。
まったく起動しないわけではないのだがどうも納得できない。

考えられる原因として一つ思い当たるのが、某外付けHDDに付属していたツール関係をインストールした後に症状が出てきた気がする。
一応アンインストールしてみたが、システムを弄る形のツールだったので傷口が広がる前に最初から再セットアップしたほうがいい気もしてきた。

こういうトラブルも楽しむのが自作の醍醐味かもしれないが、正直面倒臭い┐(´д`)┌

コメント