Super-Takumar 55mm F1.8 をk-xへ装着

カメラ

デジタル一眼用の単焦点レンズを前から欲しかったのだが、レンズって高いよね・・・
そんな中、ヤフオクで1000円で落札した単焦点レンズ。
「Super-Takumar 55mm F1.8」
フィルム一眼時代のレンズなんだけど、現在のPENTAXのデジタル一眼で使えるとのことなので手に入れてみた。

ただし、そのままでは装着できない。
現行のPENTAXのデジタル一眼は「Kマウント」というものでレンズと本体を装着しているのだが、このレンズは「M42マウント」と呼ばれるタイプ。
その間を取り持つパーツが必要になる。
それが「マウントアダプターK」と呼ばれるものなのだが、なぜかこんな金属製の輪っかが定価5,250円もする。

昔はもっと安く、1000円くらいで売っていたらしいのだが、なんでこんなに値上げしたんだ・・?
さすがに5000円は出す気がしなかったので、オークションで3000円ほどで入手した。

で、装着状態がこちら

f:id:coozi:20120707204946j:image:w360 f:id:coozi:20120707205001j:image:w360

f:id:coozi:20120707205017j:image:w360

見た目には全体が締まって良い感じになった。

撮影画像などは次回。

コメント