車種を何にするか

新車を買うことにしたので、次に車種の選定。
正直なところ予算は少ないのでコンパクトカーか軽自動車になる。

デザイン・使い勝手・予算を総合的に考え、まずは幾つかに絞った。

●ホンダ NBOX
●ホンダ FIT
●ダイハツ タント
●ダイハツ ムーブ
●スズキ ワゴンR
●日産 マーチ
●トヨタ ヴィッツ

この辺りなら予算的になんとかなりそう。
(新車という時点でキツいことはキツいが・・・)

さらに条件としては、

  • 使用用途としては週末の買い物とたまのレジャーくらい
  • 乗車人数は基本的に二人で、将来的に子供を乗せる予定
  • 大きな荷物を積みたいので荷室は広いほうが良い
  • 維持費を安く

である。
実際のところ、上に挙げた車種だと本体価格にほとんど差がないので、
だったら普通車の方がよいかな〜と思っていたのだが、やはり軽自動車の維持費の安さは魅力的。
将来的にお金がいろいろ掛かりそうなのと先行き不透明なので維持費を安くする方が重要だと思い、「軽自動車」で探すことに。

と、方向が決まったところで思わぬ情報が入ってきた。

コメント