デジカメを衝動買い

カメラ

水曜日の会社帰りのこと。
途中にある量販店にたまたま寄ってみたら特価の商品発見!

PENTAX Q 02ズームレンズキット(ホワイト)



なんとお値段19,800円!

ミラーレス最安値と書いてあったけど、コンデジと比べても安い。
まあこの機種は最近発売したQ7に比べると2世代前で、すでに生産終了の在庫処分だから安いんでしょう。

買うなら最新機種と考えていたので最初はスルーしていたのですが、最新機種のQ7が49800円でこの機種との差は30000円。これは大きい。
しかも一眼レフは別に持っているのであくまでサブと考えるのであれば旧機種でも問題ないのでは?
と考え、性能などをよく調べもせずにご購入ー♪

帰りの電車の中でiPhoneでいろいろ調べてみました。
最新機種Q7との差で最も大きいのがセンサーサイズみたいで、購入したQが1/2.3型でQ7が1/1.7型。それに伴い画角が広がっているとのこと。
ISO感度も上がっているらしい。
だけど、Qの作例を見る限りでは充分満足できそう。
Web掲載やタブレットでの閲覧がメインだし、出力したとしてもLサイズだし。。(汗

Qの方が優れている点もあるようで、ボディの材質がQ7はプラスチックなのに対して、Qはマグネシウム合金なのだそうだ。
確かに店頭で触ってみた感じではQ7はオモチャっぽかった印象がある。

まあ、他にもいろいろあるみたいですが安かったから何でもOKです(笑

一つ気になるのは、作例として出ているものの多くが「01 Standard Prime」という単焦点レンズを使用していること。
私が購入したQに付いてきたレンズは「02 Standard Zoom」というズームレンズ。
レビューなどを見ていると、「01 Standard Prime」は素晴らしい描写だと褒めているものが多いが、「02 Standard Zoom」はいまいちというものが多い。
これはそのうちレンズを別で購入したほうが良さそうな気もしますね。

最後にメインの一眼とのツーショット(撮影はiPhone)
親子みたい(笑

コメント